アドバンスを取る理由

もう5月中旬。少しずつ暖かくなってきました。

今日は雨降りでしたが海の中は雨降らないので大丈夫!IMG_0519

毎日スタッフ会議をしております。
お客様に安全に楽しく、ダイビングして頂く為に・・・!
そして長く趣味として続けて頂けるように!
いろんな意見を出し合い、試行錯誤中であります。
新しいポイントの開拓や、スクールの流れの見直し、FUNダイビングの質の向上。
考えれば考える程、宿題は増える一方。
しかし、考える事も大切だと思います。
去年の今頃・・・。
何をしていたかな〜?と考えてみました。
去年の4月には沖縄研修に行っていました。
長崎の4月はまだドライだったので、一足早くウエットスーツで潜って
快適なダイビングが出来た事がとても嬉しかったです(笑)
真面目な話、沖縄のショップさんいくつか訪問させて頂きましたが、いろんなお店があるんだな〜とかなり勉強になりました。
お客様への接し方や、態度、言葉遣い、ブリーフィングの様子、ログ付けの様子。
海で言うと、比較的潜り易い!
沖縄の海は綺麗だし、気分も良いし最高!って皆さん思うでしょう。
私もそう思います。始めたばかりの方でも快適に潜る事が出来ます。
このときはまだ海の質の違いが分かりませんでしたが、後々経験するトカラには衝撃を受けました。
トカラの海は潮の流れも早く、潜ってみたら、「なんじゃこりゃ!沖縄か!?」ってぐらい海は碧く、魚もたくさん!
それと同時にボーッとしてたら死んじゃう!とも思いました。
潜るにはもっと練習が必要だと本当に思いました。
それに比べて沖縄の海はとても潜りやすいのですが、初級者、上級者でボートを分けられたりするので自分の経験本数などを聞かれる事が多いです。
あと、Cカードのランク。
OWとAOWでは行き先までも変わってきます。
いくらOWで100本潜ってます!って言ってもAOW以上しか連れて行きません。と言われたらそれまでです。ショックですよね・・・・。
ご旅行考えていらっしゃる方、ダイビングを趣味にしようと考えていらっしゃる方、AOWまで取得される事をおススメします。

IMG_0916