長崎市大瀬戸町池島沖に浮かぶ無人島『大蟇島』。
当店が毎週日曜日に開催するおおびき島ダイビングツアーを初めて35年が経過しました!
池島炭鉱が操業中は、この島に送風坑があったので、その設備整備のためにこの場所も保全されていましたが、廃坑になってしまった今は台風で壊れた船着き場もご覧の通り穴が開いて、このままではいつの日か完全崩壊になるかもしれないので、今回のプロジェクトを企画しました。
第1期工事として8月6、7日の2日間で総勢50名のボランティアで原始的ですが人力のみで実行。(汗)
コンクリートが残っている所も、その下は空洞になっていたりするので、手作業で石を詰めていきます。
外側からと内側からせっせと、石を詰めていくチームと、ネコ車で石を運ぶチーム、岩場から石を上げるチームと重労働!
15分おきに休憩を入れて水分補給と、体温上昇を防ぐために…
こんな事したり
ウエーブ飛び込みしたり
強烈な暑さの中での重労働ですが、嫌な事も言わず、顔をしかめながらも嫌な顔もしないで頑張ってくれます!!
本当にみんな、ありがとうございました。
午前中で作業は終了、午後からはファンダイビングと体験ダイビングチームに分かれておおびき島の水中を堪能。
その後は、半数はおおびき島に残ってキャンプ♪
2日目にもなれば、皆、職人。
コンクリートの下が空洞になっていた所も、ご覧の通り!お見事!!
パッと見、変わってないように思えますが、何せ人力のみで作業。
今回の工事は第1期工事として、最低限の補強が出来ました。
第10期くらいまでかかるかもしれませんが、2〜3年掛けて人力で鉄筋入れてコンクリを流し込む所までを目標にしてます。
おおびき島のこの場所で、現在、35年ですが50年、100年後もダイバーが楽しめるように微力ではありますが、引き続き復旧作業を行います。
次回は少し涼しくなった9月かな!?
次回は作業の後はBBQでもしたいと思いますので、次回もよろしくね〜。
今回、参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!!!