みなさんこんにちは^^
今日はライセンスの指導団体について、ご説明します。
タイトルと不一致ですが、ぜひ最後まで読んで見てください。
これは、私が長い事コレクションして来た一部です。(笑)
当店に来られるお客様で一番多いのは、『趣味として続けたい』と考えられる方が多くいらっしゃいます。
このように目標を持って始められる皆様へ、プールから海へのトレーニングで
納得のいくまで練習してもらっています!
趣味として続けるためにはライセンスが必要です。
ライセンス!?Cカード!?を取得する事と、皆様が目標にされている『趣味として潜れるように…!』の二つが達成出来るダイビングスクールが長崎潜水です!!
ダイビングのCカード(認定証)。
当店のホームページではダイビング指導団体、どこのCカードが取得出来るのか表示していませんが、『どこのカードが取得できますか?』って質問は意外とありません。
なので気にもしてなかったのですが、コース開催中にゲスト様から『PADIが良いんですか?』と久しぶりに指導団体に関する質問を受けましたので、今回はこのネタで書いてみます。
PADIは世界シェアNo.1のダイビング指導団体です。
私も18歳の時にPADI JAPANではなく、アメリカ本部のトレーニングを受けイントラになりキャリア30年を超えました。
日本国内でも30年以上のキャリア(会費を払い続けた)を持ったイントラは少ないです。(笑)
話がそれそうなので、質問の答えに戻ります。
世界中のリゾートでダイビングの認定証として通用するカードはPADIの他にも、いくつかの指導団体が存在します。
当店では現在SSIを利用していますが、(その理由はまた今度・・・)
要は、クレジットカードと同じように考えて頂いて、大事なのは使えるか!?使えないか?なので使えるCカードであれば特に問題はありません。
問題なのは、いくら世界シェアNo.1のダイビング認定証を持っていてもブランクがあったり、簡単トレーニングしか受けていない事でスキルや知識、経験が不足しているダイバーではないか??という事です。
指導団体を選ぶポイントは『使えるCカードか!?』という事、
それよりも大事なのはダイビングスクール選びかもしれません。
当店は室内温水プールの他にも、長崎県許可の高圧ガス製造設備とスクーバダイビング用タンク法定点検設備まで完備。
Cカードを取得したら色んな海でダイビングしてもらうためにダイビングボートも所有。
25名乗りのKIILUNA号と32名乗りのVIKING STAR号の2隻で五島列島や鹿児島の屋久島やトカラ列島まで。。。
今週末もツアー予定です。
設備もさる事ながら、スタッフのノウハウも自慢です。
ウエットスーツも作れます。(笑)
ダイビングボートのメンテもなんでもこなします。
学生さんのサークルもお世話して、美味しいものご馳走してます。
一番の自慢はダイビングの魅力を伝える事が役割のイントラです。
ダイビングを始める第一歩で、ゲスト様のダイビングライフが決まってしまうので一人一人に合わせたトレーニングを提供する事を心がけてます。
Cカードを発行するためのマニュアルは指導団体ごとに存在しますが、
お一人お一人にあった楽しめるダイビングを提供するためのマニュアルはありませんので、
ここはイントラの力の見せ所!!
指導団体もダイビングスクールも沢山ありますが、お客様を満足させれるお店は多くありません。
もうタイトルの結論、お分かりですね!?
ダイビングを始めようとお考えのみなさま。
大切な事はお店選びとイントラ選びですよ〜〜!!