五島ツアー

8月は夏らしくない日が続き、天候が心配でしたが、天候も良く、凪で楽しいツアーになりました。

1日目はリクエスト多数の沈船へダイビング。
Exif_JPEG_PICTURE
最大水深は35m程あり中級者向けのポイントです。
沈んでいる船の長さは120mあり、水底に横倒しで沈んでいます。
Exif_JPEG_PICTURE
もともと木造運搬船だったのですが、火事になってしまい運んでいる途中で沈んでしまったものです。
他のダイビングスポットで意図的に船を沈めている場所はいくつかありますが、これだけ自然な状態で沈められている船は日本中どこを探しても無い・・・というぐらいNICEなポイントです。
沈船のなかは魚の住処になっています。
Exif_JPEG_PICTURE
ソフトコーラルもたくさんあり、カメラ派はもちろん、船の中をライトを照らしながら探検したり・・・楽しみ方は無限!
2本目は近くの無人島で休憩を兼ねてダイビング。
休憩中には隠れキリシタンのマリア像と記念撮影!
海上タクシーも来ていましたが、陸から歩いては来れない場所なので、
記念写真にぴったし!!
IMG_4184
IMG_4197
3本目、皆さまにどこに潜りたいか?聞いてみると沈船にもう1度行ってみたい!という声が上がり、再チャレンジ!!
これは船首の写真です。
Exif_JPEG_PICTURE
3本のダイビングを終え若松港に入ったのは16時頃。
ゆっくりお風呂とお昼寝を済ませ、夜は宴会!
美味しい海の幸を頂きました。
お酒を飲みながらみなさまと海の話やあの時のツアーは・・・とかいろんな話しで盛り上がり、今日のダイビングを振り返ってみたり、写真をテレビに繋いで鑑賞したり・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、夜は更けました。
翌日、早寝早起きで体調万全!!
沈船に後ろ髪ひかれる思いはありましたが、中の隠れ根とシャークシティへ。
どちらも魚は多かったです。
船のすぐ真下は8m程でサンゴが綺麗!
Exif_JPEG_PICTURE
キビナの群れにアタックするカンパチや、少し深い所にはスジアラやイシダイが見れました。
潮の流れに乗って泳いで来るカンパチに圧倒されました。
Exif_JPEG_PICTURE
ツアー最終ポイントは、シャークシティ。
さほど大きくない根が2つあり、根の周りにはたくさん魚がいます。
Exif_JPEG_PICTURE
根と根の間の切れ目を水底から見上げると、ソラスズメダイやキンギョハナダイが根にくっついて泳いでいてとても綺麗です。
Exif_JPEG_PICTURE
そして浮上する頃にソウダガツオに遭遇。なんだか親近感わきます(笑)
Exif_JPEG_PICTURE
あっという間の2日間でしたが、天候、海況もよかったのでホッとしました。
なんといってもこの透明度。
Exif_JPEG_PICTURE

やっぱり五島最高だ〜!!