RED

みなさんこんにちわ。

最近はめっきり寒くなって海に行くときは

水をはじくウィンドブレーカーとネックウォーマーと腰のカイロで北風に対抗してます。

海の後、炭酸風呂とやらに入りましたが、あの炭酸ってどこから湧いて来るんですかね?

素朴な質問。

どうも店長の早田です。

今日のお話はレスキュー講習です。

このコースは、オープンウォーター、アドバンス取得後に

受けれるコースです^^

IMG_5138

レスキューを受ける事で自分のスキルに自信もつきますし、

海洋実習の内容はとても勉強になることばかりです。

例えば自分のバディが疲れてしまって、岸、もしくはボートまで

泳げない場合にはバディを曳行(引っ張って泳ぐこと)しなければなりません。

曳行にも色んな方法があり、自分や相手の体格にあった曳行方法などもあるので、

その時、その場面に合った対応が出来るように

様々な場面を想定して練習しました。

普段も真面目に講習しますが、

レスキュー講習はさらに真面目に!!笑

IMG_3511

レスキューしないといけない状況が無いのが一番の理想です。

そのためにはいつも口酸っぱく言っている

準備とかダイビング計画っていうのが大事ですよ。っていうところにつながる訳ですね^^

来年春頃レスキュー受けてみよっかな。

というかた是非、ご検討下さい!

男性ダイバーの皆さん、飲み会の席で自慢にもなります。

女性ダイバーの皆さん、かっこいい〜とヒーローみたいになれます!

大型トラックを運転する女性、憧れません?

そんなイメージです。

 

今年もあと半月。

みなさん悔いの無い2014年を過ごしましょうね。

わたしは2014年のうちに食べ納めしておきたいものが

たくさんありすぎて、毎日大変です。