船舶免許取得!!

こんにちわ〜。

昨日に引き続き、今年を振り返ってみて・・・

どんな1年だったかな?と考えました。

今年の私はダイビングインストラクターとしてはもちろん。

船長としても活動しました。

免許取得後、初操船の写真です。

IMG_0531

とても不安な表情です。笑

ですが、安心してください。

隣にはプロの船長がいますからね!

こんな私ですが、教習所へは入学せず、

試験の半年前から学科は独学で勉強しました。

操船はプロの船長に弟子入りし、基本のロープワークから操船まで練習させてもらい、

試験当日を迎えました。

当然、点検方法や船に乗る時の確認など教習所で習う方法は知りませんので、

目の前でやってる人のを真似て試験に臨みました。

IMG_2600

船は25人乗りで、なかなか大きいんです。

慣れるまで時間はかかりましたが、

周りのみんなにフォローしてもらいながら、

長崎〜大びき島、五島列島、天草、南さつま・・・

少しずつ操船できる距離が伸びてきました。

写真は天草、妙見の海より。

IMG_0356

3年前はわたしが船を操船する日が来るとは思ってもみませんでしたが、

これからいろんなポイントへお客様をお連れできるように

操船技術も磨いていきたいと思います^^

DSC07777

25人乗りのこのKAILUNA号は何年もの間、たくさんのダイバーを乗せ

たくさんのダイバーの夢とか希望が詰まった船です。

私の知らない数多くのダイバーを知ってるんだなあと思うと

すごい歴史を感じます。

いつもありがとう。

kiwako