ドライで快適!

2016年になったらアラサーの仲間入りなのか・・・。

アラサーになってもみなさん変わらず仲良くして下さい(笑)

こんにちわ店長の早田です。

 

冬ダイビング未経験の方から、冬も潜るの?ってよく聞かれます。

夏と冬では着用するスーツが違うので実は冬でも潜れるんですよ!

IMG_5190

こんな感じで、夏に着ているウエットスーツよりかなりゴワゴワします。

ウエイトも重めにします。

 

ドライスーツは基本的に”濡れないスーツ”です。

しかしサイズが合ってなかったり、着方が悪かったり、

髪の毛がはさまってたり、折り曲げ方が甘かったり、首を動かしすぎたり・・・

そんな状態で潜るとスーツの中に水が入って来て

「ひぃやああああああ」と水中で叫ぶ事になります。(笑)

DSC07045

サイズの問題は、出来れば採寸して自分の身体に合ったスーツを着るのがオススメですが、

使用する頻度や高額だったりでドライスーツを買うのを悩む人が多いのも事実。

サイズは人それぞれなのでドライスーツのレンタルを用意しているショップが少ないのも事実。

ですが、この4着全て当店のレンタルドライスーツです。

数もサイズも揃っています(^^)

ダイビングショップでドライのレンタルをしていない理由は、

先ほども書いた通りサイズが人それぞれで、ブーツのサイズまで決まっているから丈はあっても足が入らないとか

足は入るけどお腹がつっかえる〜とか。そういった問題があるため。

それと手入れが大変だから。更に水没したらもっと大変だから。

という理由があるからなんですね〜。

DSC07048

ドライスーツからかなり脱線しましたが、

ドライスーツで初めて潜る時のポイントとしては、まずは慌てないこと。

ウエットスーツに比べてバランスを取るのも難しいし、

水中では自分の思っている半分ぐらいしか身体は動きません。

そしてとにかくドライスーツに慣れて特性を知る事。

とにかく慣れです。

慣れてしまえばこっちのもんです。

着替えは楽だし、寒くないし。

女性は、「今日は生理だから潜れない・・・」という問題も解決できます^^

 

ダイバーの皆さん、12月の毎週日曜日はドライスーツ無料講習会も開催してますので、

一度ドライスーツに挑戦してみてはいかがでしょうか?