長崎 おおびき島 ダイビング 護岸工事

週末は桜も満開!最高の天気の長崎。

IMG_2540

長崎潜水が1970年からHomeゲレンデとして利用しています、おおびき島の今季第一弾の護岸工事を行いました。

IMG_1837

今回もK産業の石橋社長のご好意でセメントを1トン譲って頂きました。

IMG_1858

クレーン整備のEji社長には、今回も護岸工事に必要な機材をお借りいたしました。

IMG_2325

何せセメントと工事機材が多いので、天候次第では工事延期かと心配しましたがこれ以上ないべた凪で一安心!!

IMG_2397

昨年、頑張って人力で運んだ石も無事流されていなかったので、台風シーズンまでにセメントで固めなければ。。。。

IMG_2348

 

昨年の工事で、セメントの配合ミスではがれた箇所もありました。(涙)

IMG_2493

 

セメントの硬さも状況に合わせ調整します!

同じ失敗は、繰り返さないと配合も慎重です。

IMG_2382

それぞれの担当に分かれ、皆、真剣に作業にあたります!

IMG_2362

ハードな作業ですが、笑いも忘れず頑張ります。(笑)

IMG_2506

作業が進むにつれ、昨年の記憶も蘇り作業がスムーズに進んでいきました。

IMG_2518

丸一日の作業で重い資材を運んでも、まだまだゴールには長い道のり…。

IMG_2523

その昔は、池島炭鉱が操業していましたのでおおびき島の管理も行われていましたが、操業停止となったいまは台風や経年劣化で痛んだ船着場は朽ち果てていく一方ですが、大金は掛けられませんが私たちが出来る範囲でメンテナンスしています。

今年も数回に分けて人力での作業ですが、おおびき島の船着場保全の為の工事を行っていきます!

SPサンクス!カナロアメンバー♪&サタくん♫

IMG_2526

まだまだ、先は長いですが今年も大きな台風が来ない事を祈ります!!