長崎 ビーチクリー二ング 

お久しぶりの投稿です。

長崎は雨が続きますが、海のなかは快適。

IMG_3756

おNEWのフィン履いてルンルン♪

DSC03066

 透明度も少しずつ回復しています。

早く夏になって欲しい〜!!

IMG_3760

 午前中1Diveの後、ビーチクリーニングのため

辰の口ビーチクリーニングに参加してきました!

その前にまずはお弁当〜。

IMG_3772

小雨の中、生い茂っていた草とゴミ拾い。

今回は陸上の活動でしたが、普段潜っている海の中にも

ゴミや釣り糸、網やロープなどが絡まっていることも多く、

ダイバーにしかできない活動もやっていきたいと思います^^

ダイバーは潜って現実を知っているので、海をきれいにしようと考えますが、

釣り人の根がかりしたルアーや釣り糸は回収する術はなく、そのまんま・・・。

ゴミだけではなく、水中にはガンガゼが増殖し、

海藻を食べ尽くし、どんどん魚が減ってきています。

ウニ取りの漁師さんもガンガゼが増えてウニが取れない・・・。と嘆いていました。

この先いつまでも魚がたくさんいる長崎県であってほしいなあと思う今日この頃。

IMG_9671

海をきれいにしたいと思う方、

ダイバーにしかできないことをやってみたいと思う方、

是非是非、一度海の中を見てご自分の目で見てください^^

もちろん、きれいな海に潜ってみたい!という方もwelcome!!