わたしの2016年《前編》

みなさんこんにちは。

大変ご無沙汰しております(笑)

かなり久しぶりのブログになってしまいました。

いろんな方から「書かないの?」とのお声が・・・>o<

ということで、今日から私のブログを再開したいと思います^^

といっても2016年も残りあとわずかとなりましたので、

タイトルの通り『私の2016年』を振り返っていきます。

以下、個人的な意見も含まれてますのでご了承ください(笑)

私の2016年は、Hawaiiから始まりました。

img_1413

ここは私のお気に入り!ノースショアにあるビーチです。

静かで、波の音がよく聞こえて、とても落ち着きます。

ランチはホットドッグ作って持参^^

ご覧の通り結構波があるのでサーフィンも◎

砂の感触がきもちいい!!

この時長崎では大雪で大変だったそうですね〜(笑)

img_1070Hawaiiには10日ほど滞在し、南国から戻ったら次は北海道へ!

寒暖差でぶっ倒れないか心配でしたが、風邪をひかない私は異常なし!!

人生もスキーも七転び八起き(笑)

img_0993夜はビール園でジンギスカン!!

翌日はカニの食べ放題でしたが、目の前に座っている二人が

気持ち良いほどに食べまくるので、見ているだけでお腹いっぱいになりました。

やっぱり寒くてもビール最高!!

ビールloveです。

img_4364もちろん冬の海にも行きますよ。

ドライスーツの扱いや水中での動きはなかなか難しいので、

慣れが必要!!

ドライスーツの何が好きって、あのなんとも言えないスクイズの感覚が

ある日突然心地よく思うようになりました。

それがドライスーツを着こなせた証拠だと勝手に思っています。笑

img_1881

 

KANALOAの活動で、イカシバの調査のため、

山から木を切りました。

ちなみに我が家の裏山です。

最近は夜になると、イノシシがブヒブヒ言ってるので我が家の塀や車に突進してこないか心配です。

イノシシってブヒブヒ鳴くんだな〜。

dsc022903月末、実際に水中に沈めた時の様子です。

イカの気持ちになって、重りをつけて設置。

このあとは、いつ卵がつくのか!?楽しみでした♪

dsc02145こちらはKANALOA号進水式。

浸水しなくてよかった・・・笑

dsc02560

 

イカシバはしばらく観察を続け、卵がついたのは4月中旬でした。

しかもこんなにたくさん!!しかしながら、自然の世界は甘くなく、

魚に食べられてしまった卵もありました。

自然の世界の厳しさを実感。

img_2494これは、おおびき島コンクリ作業の写真。

コンクリを練るチームと石を詰めて、コンクリを固めていくチーム。

いつもそうですがこの時も、抜群のチームワークで、

すごいスピードで仕事が進みます。

そして、回を重ねるごとにみんな作業のプロになっていきます。笑

img_4874

 

そして待ちに待った新1年生がメンバー入り。

写真は、KANALOAメンバー全体の3分の1ぐらいかな。

全員集まったらすごいことになるので・・・。笑

どんな集まりにでも一人は、一番前に寝っ転がるやついますよね!笑

でも、KANALOAメンバーって本当にみんな良い子ばっかりで、

みんなのこの笑顔を見ると、いろんな思い出や、想いが出てきて

わたしも笑顔になります。

北海道から沖縄まで、全国各地からはるばる長崎まで来て、

長崎大学のサークルではなく、ダイビングを始めようってドキドキしながら

長崎潜水に来てくれて。

毎年毎年、とても嬉しく思います。

いつもありがとう。

img_5566上級生はレンタルスーツから卒業し、マイスーツ。

個性があってよく似合ってます。

海の中しか着れないので、目立つ色が入った方が◎

img_3182

5月末、天候が良かったおかげで、快適に船の化粧もよくできました!!

船を上げる期間も3日ほどかかります。

梅雨になるとできないので、毎年ソワソワします。

img_3204

 

仕事サボって、じゃなくて、時間を縫って

ダイブマスターのこの方も来てくれました。

あれ、何気に日陰でしか作業してませんね!?

img_5497今年は本当に天気が良い日に恵まれて、

ダイビング始めるには最高の年でした。

My器材は間違いなく快適です。

長崎を離れ、普段潜らない場所で潜る時は自分のじゃないと不安になります。

img_3504

 

6月中旬、3日間の高圧ガス講習を受講しました。

理数系が苦手な私、内容も結構heavyで・・・>o<

しかも周りを見ると男性ばかり。

勉強もそうですが、3日間、朝から5時までしゃべることなく過ごしたので、

どうかなりそうでした。

勉強をせずに生きてきた私ですが、

今年は人生で一番勉強した年で、高校受験より勉強しました。

自信持って言えます。笑

img_5947

 

以上、1月から6月までのわたし自信の振り返りでした。

改めてみると、なんだかんだバタバタとしていたんだな〜と

思う反面、今後の反省や、目標も見えてきそうです^^

こんな感じで、後編もお楽しみに〜^o^