温水プールでCカード取得!!

今年一番の寒波が襲来した長崎。

IMG_7767

朝から大雪だ〜〜。(SOS)

IMG_7793

しかし、室内のプールは快適な温度なので本日はダイビング経験ゼロの皆さんの、初めてのDive!!

現在、長崎市の海の水温は13〜14℃ですが、プールの水温は20℃♪♪

IMG_7768

午前10時スタートでしたが、みなさん早めの集合でしたので早速、SSIオープンウォーターコースの始まり。

まずは、本日のコースの内容をご説明から。。。。

IMG_7775

早る気持ちを抑えて、まずはスクーバダイビングで使用する器材の名称や役割をしっかり覚えていただきます。

みなさん、スマホでデジタル教材を使ってしっかり勉強して来られてたのでバッチリですね♪

プールで潜る前に、ランチタイム!

本日、初対面の方々でしたが和気藹々でコンビニのお弁当で盛り上がりました。

IMG_7778

お腹もいっぱいになったところで、1階へ移動してまずはスクーバ器材のセッティング。

IMG_7785

その後はスクーバを背負う前にスノーケルを使って、フィンキックの練習から…

IMG_7793

フィンのキックに慣れた所でスクーバ器材を使用して水中での呼吸へ

IMG_7798

タンクを背中に背負うとバランスとるのが意外と難しいのです。

IMG_7803

初めてのレギュレーターを使っての呼吸です。

ダースベーダー風にス〜〜ハーーの口呼吸。

IMG_7813

タンクを背負って水面を泳ぐ練習ですが。。。

IMG_7814

バランス取れずにひっくり返っちゃいましたね。

大丈夫です!慣れるとすぐに上手に泳げます!!

IMG_7817

慣れてきた所で、水中に潜って浮力コントロールの練習へ

IMG_7827

最後は水深4mの場所へ!

耳抜きをすれば簡単に水底に到着!!

こんなな感じの午後からのプールトレーニング。

IMG_7829

みなさま、Good Job!!でしたよ。(笑)

潜る前はちょっと緊張気味でしたが、潜った後は余裕の笑顔。

予想してなかったことが難しかったでしょう!?

今日に引き続き、明日もプールでみっちり練習して来週は海でDiveを楽しみましょうね!!!

あっという間の1日でした。

この時期に始められた方はプールでじっくりトレーニング出来るので、上達も早いです。

この冬、一番の雪降る中でのファーストDive、一生忘れることのできない日になったのではないでしょうか??