ダイバー人生39年目のスタート

プロ野球は4月の開幕に向けてキャンプがスタートしましたが、一足早くダイビングのシーズンは3月1日からスタートします!!

IMG_7757

私、松尾聡樹48歳、今年は頑張ります。笑

3月のシーズン開幕に向けて11月からみっちりと身体を鍛えなおしました!

DSC05839

鍛え直すきっかけは、この講習の時に起こりました。

潜水士の新人講習の時です!

39年潜ってますが足が攣って誤魔化しながら講習進めてたのですが、何度も何度も足が攣って攣る場所もフクロハギから太ももへ、片足だったのが時間が経つにつれ両足が攣り始め、最後は両足とも動かなくなって溺れかけました。(涙)

生徒さんをなんとかエキジットさせた後、しばらく、水面で動けませんでした!

IMG_7098

言い訳では無いのですが、昨年は丘の上の仕事が忙しくダイバー人生で一番、ダイブしない年でした。

講習で潜ったのは2〜3回かな?

仕事以外でも遊びで潜る事が多いのですが、それもほとんど無かったかな??

IMG_7764

ダイビングインストラクターとしてゲスト様の安全を管理する為、現役のプロとして仕事する為には最低限の体力と泳力を維持しないといけないので。。。

長崎イチ美味しいトンカツ屋さん『文次郎』の社長からは、『平地を歩いても時間の無駄!地獄坂を歩きなさい!!』とアドバイス頂き、迷子になりながら『地獄坂』見つけて登りました。

落合 敬一選手には『最大の敵は自分自身です』『お酒をやめて、ミネラル不足ですからキウイとバナナを食べましょう。』とアドバイスもらいました。

IMG_7755

毎日、自分に『今日は負けずにトレーニング出来た』と1日1日頑張り、キウイとバナナを食べて、お酒だけは毎日飲みました!笑

IMG_7905

周りからのアドバイスを素直に聞き入れて3ヶ月、真面目にトレーニングして復活しました。

かな。。。笑笑

毎朝、夕に走ってジムで筋トレして体重は3キロしか落とせてませんが、筋力はup、ダイエット継続中。

IMG_7883

今年はありがたい事に寒い季節からたくさんのゲスト様にお申込み頂き、2月の時点で私の去年の講習回数を超えました。

IMG_7775

 

やっぱり、何年やってもこの仕事は飽きないし楽しいです。

色んなゲスト様とお会い出来て『出会いに感謝』。

IMG_7986

いつの写真かな?

見るからに溺れそうな子供ですよね!?

私のダイビング始めた頃の写真。

30年以上前です。。。。

IMG_7987

それからしばらくの水中写真。

その昔は、水中で写真撮るの難しかったんですよ!

見る人が見たら、使用してる器材で年代が分かりますが、わかった人はダイビング通ですよ!!

IMG_7985

鍛え直したから雪山にも行けそう!

ダイビングよりもスキーのキャリアの方が長かったのですが、すっかりご無沙汰になっちゃってますす。

DSC_0874

今シーズンは本格的にイントラ業にも復帰しますが、これまで同様、それ以上に学生サークルのバックアップもやっていきます。

なかなか盛り上がるイベントなど少ない長崎ですが、無ければ自分たちで作るしかないので今年の夏は『ビキニパーティー!!』やりまっせ。

個人的に考えただけでニヤニヤするけど、基本は学生さん達に楽しんでもらう為にやるんやで。

何故か、最後は変な関西弁になってしまいましたが今年もよろしくお願いします。