新1年生 歓迎会♪

長崎は今日は雨、寒かったり暑かったり体調管理に皆さん、ご注意を!

IMG_0505

 

4月末から5月末までの1ヶ月は、大学生さんの講習が多く一般のお客様には、ご迷惑お掛けしておりますがお許し下さい。

日本全国、北海道から沖縄まで長崎の海に興味のある若者たちが、西の果て長崎に来てくれました!Welcome

第一次メンバーが終わりが近づき、二次メンバーの講習が今月中には終わる予定ですので。。。

IMG_0511

 

アドバンス終了の第一弾メンバー5名です。

ダイビングライセンス取得が加入条件の『ダイビングサークル Kanaloa』に、皆さん、入部してくれました!

IMG_0525

カナロアは楽しくて、最高のメンバーが集まるサークル!

3年生の長崎 ユウトがサークルの代表でありながら、踏ん反り返って下級生にお酌させるのではなく、自ら1年生に食事を提供してくれます。笑

IMG_0544

そんな優しい先輩に甘えて、1年生はひたすら食べるだけ!

IMG_0540

 

普段、野菜不足の学生には山盛りの野菜で豚しゃぶです。

お肉ももちろん、6キロ準備しました!!

IMG_0549

みんな、無事にダイビングのライセンスを取得したのでお祝い。

IMG_0568

男の子は放っておくとお肉しか食べないので、強制的に野菜を食べてもらって、お肉ね!

IMG_0606

 

お肉食べて、お腹が落ち着いてきた所で、毎回、恒例のスピーチタイム。

IMG_0611

 

名前、出身地、ダイビングを始めてみての感想と今後の豊富を一人ずつ。

男の子の写真は、貴重な工学部のイッシー!

IMG_0630

広島出身!

IMG_0629

 

えーっと?どこでしたか?ゴメン、オジさん記憶力が。。。

IMG_0658

同じく出身は。。。

IMG_0657

福岡出身、二十歳、MOE!

IMG_0648

ゴライチャン、出身はたぶん。。。

IMG_0637

福岡出身、Mireiちゃん。

IMG_0638

環境科学部、Midoriちゃん。

IMG_0646

日本の首都から、Yoshinoちゃん。

IMG_0581

 

他の、男の子の写真は省略でゴメンね!

新潟出身、北海道出身、ただでさえ名前覚えるの苦手な私、出身地から覚えて名前まで到達するから、もうちょっと待ってね。

最後の〆は、1年生の歓迎会の恒例になった長崎ちゃんぽん麺!

今年は女の子のメンバーが一気に増えたので、嬉しい反面、例年になく緊張感を持って、最大限の安全への意識でトレーニングを行いました。

今までの男の子ばかりの時は、ちょっと。指切って怪我しても『ツバ付けとけば治る!ボーッとするんじゃない!!』って、叱って終わりましたが、女の子はそういうわけにもいかないです。

基本、私のモットーは『女性には優しく、男性には厳しく!!』ですが、さらにこんな可愛らしいお嬢さん方が指なんか切って、血が出てきた時には。。。。

ユウトとタイチ、他の上級生の男の子に『しっかり、サポートしてよ!って、言ったでしょう!!』と、叱りました。笑

IMG_0593

 

ただ、かなりストレスも受け責任重大なトレーニングを行っていますが、私一人ではないので助かります。

2年生になって、何かと動き回ってくれるし、船の上でも、水中でも頼りになる存在に急成長の”Kanaloa 会長 小川 タイチ”。

彼が居ないと今回のトレーニングは出来ませんでした。

IMG_0701

 

もちろん、男の子には頼れる存在で、女の子にはキラキラした目で見られる憧れの先輩”長崎 ユウト”も同じく、感謝してます。

盛り上がった歓迎会も3時間でお開き。

最後は、1年生が洗い物をしてくれました!

1年生の間は、毎月のように美味しいもの食べながらダイビングの勉強出来るから、また、来月来てね〜!

IMG_9504

 

最後の〆の挨拶。

私は海に出て学生さんの安全を確保する事が役割なので、安全に関する事は厳しく学生さんに注意したり、叱ったりします。

ゆっくりと説明する状況ではない事が多いし、性格的にもですがダイレクトに『それやめな!』みたいな感じに、、、

海以外の所では、極力、私は口を出さにようにしているので、気になる事があったらユウトやタイチにコソッと伝えて彼らに注意をしてもらいます。笑

昨晩、ユウト先輩が歓迎会の始まる前に挨拶をしている時に、男の子たちが何名か話も聞かずおしゃべりを始めたので、私が怒ろうかと思いましたが我慢。苦笑

ユウトとタイチに挨拶が終わった後に『どう思う?いつ注意する??』と伝えてました。

Kanaloaの代表者のユウトは〆の挨拶で『僕が大嫌いな事(人)は、人の話を聞かない事です!』って、1年生に向かって話をした時に、上手に注意するな〜と、ひたすら感心しました!!

同時に、他に何かいい事を言ったのですが、スミマセン、酔っ払って忘れてるので、今度、確認します。

本当に、優秀な子たちが集まってくれてます。

リスクが高い事を採算度外視でやっていますが、こんな子たちが集まって来てくれるので、気力と体力が続く限りお世話しますね!!