おおびき島復旧プロジェクト 3年目!

毎日、暑い日がつずく長崎。

ブログの投稿が追いつかない状態ですが。。。

IMG_1334

 

今年も学生さんのご協力を頂いて、台風で破壊されていくホームダイブサイト『おおびき島』の護岸工事。

IMG_1340

 

昨年に引き続き、ボート2隻に分かれておおびき島へ1泊2日の作業へ!

IMG_1342

 

過去、2年間の違いは今回は女性の参加者も10名!Welcome♪

DSC08766

 

今回は二日間で80名の若者の力を借りて、作業へ

DSC08837

 

さすがに動かせる石も周辺に少なくなってきてるので、水中の石も拾い上げて…

DSC08779

 

女性陣も動かせる石は小さいですが、トータルの量で言うと男性陣より頑張ったかも!?

DSC08794

 

作業の合間はクールダウンのために海へ!!笑

DSC08797

 

30分作業して15分休憩といった感じで、、、

DSC08808

作業の後のお弁当は女性もペロリとたいらげます♪

DSC08801

 

今回は初めて女性陣が参加してくれましたが、男性に比べると運べる石が減るかと思ったのですがノープロブレム!でした。

DSC08833

1日の作業が終われば、フリータイム。

釣り大会を始めるグループや

DSC08825

 

海水浴を楽しむグループ、、、

DSC08816

 

スノーケリングで水中を楽しむグループなど楽しみは様々。

DSC08861

 

3年間でトータル300名以上の皆さんにアシストしてもらい、大きく開いた空洞部分に石を詰めて。

DSC04087

 

1年目はこんな感じでした。

DSC04377

 

石を詰めても、また、台風の大波がくればあっという間に詰めた石も流されるのでセメントを打ちます!!

DSC04384

 

初年度は果てしない作業。。。

5年、10年掛かるかな??と気の長い作業を覚悟しましたが

DSC08852

 

3年間でここまで埋める事が出来ました!!!

次はこれをセメントで固めたら、来年、再来年には全て埋める事が出来そう!?

人力だけでここまでやれるものですね。って、やろうと言い出した本人も驚きです。

毎年、参加してくれるダイビングサークル『カナロア』のみんなに感謝しかありません。

ありがとうございます!