シーカーワン始動!SEAKER_1!!

長崎も木々が色づく季節になりました。

S__1024010

 

大変、ご無沙汰のブログ更新!!苦笑

生きてました。

きちんと仕事もしてましたよ。笑

11月は毎週のように五島に遠征してたりと、ちょっとだけ、ゆっくり出来る時間がとれてたので心身を休めておりました。

S__1024012

 

ブログ更新はちょっとだけ、休止状態でしたが。。。。

同じく、今シーズン初めに当店に導入したSAFE DIVE シーカーワン。

このブログで1度だけ紹介したきり登場してきませんでしたが、ついに本日デビュー♪♪

S__1024020

 

只今、ダイバーは海中で潜水中。

もちろん、水中に入っているのでダイバーの姿は確認できません。

S__1024021

 

船の上ではAIS装備のGPSプロッタでダイバーが浮上して、水面で電波を発信されるのをモニターしてます。

S__1024019

 

ダイバーが水面へ浮上してくるとアラームが鳴り、ダイバーの浮上箇所を地図上に表示します!

S__1024016

今回は受信装置は携帯アプリもテストしてみました。

ブルーの表示がダイビングボートでグリーンの表示がダイバーです。

ダイバーが装備するシーカーワンには識別番号と名称が付けられているので、複数のダイバーが使用する場合でも誰がどこに浮上したかがボートの受信機側で確認できるようになってます!!

S__1024017

 

ダイバーはすでに浮上していますが、このように天候が良い場合でも500mの距離でもダイバーの姿を確認するのは困難です。

S__1024018

しかし、ボートの船長はダイバーの位置が確実に把握できるので、浮上したダイバーの元に一直線に向かいます。

S__1024014

 

300mでもこの画面上にダイバーが一人浮いてますがわからないでしょう??

S__1024015

しかし、シーカーワンを使うとこのように確実にダイバーをモニターしてます。

あと少しで、ダイバーの元に!!

S__1024013

 

はい、ダイバー発見。

人間の視力ではこんな近くまで来ないと、ダイバーを確認出来ませんがシカーワンがあると見失うことはありません。

S__1024011

 

はるばる長崎までお越し頂いた、メーカーご担当者様ありがとうございました。笑

今週末からフル稼働でシーカーワンを実践使用していきます。

新しいものなので、不具合もあるかと思いますが来年春までテストしてみて、来シーズンは本格デビューです!!