おおびき島 セメント工事!

大変ご無沙汰のこのブログ。

SNSの投稿は携帯からもササっと出来るので、定期的に更新しておりましたが。。。

IMG_8967

2015年からスタートしたおおびき島の護岸工事。

台風で壊された船着き場、はじめはこんな感じでした。

IMG_5156

5年掛けて人力で少しづつですが、工事を進め何とかボートを横付けする範囲はセメントを打つことができました!

10年を目標に全て壊れた箇所へセメントを打ち込みたいと思っていますが、大きな台風がいつ来るかわからないし?

来てしまうと、また、壊れるかもしれない。。。祈るのみ

IMG_5089

 

作業と一言で言うと簡単ですが、全て自前でやろうと思うと準備から大変です。

まずは砂利と、砂を採石場へ無理にお願いして袋つめにしてもらい購入。

IMG_5100

これを船で運ぶ為に、さらに小分けする作業。

大きな船をチャーター出来れば楽なんでしょうが、なんせ全てが人力。

IMG_5116

5トン近くの資材を運ぶので、船は数回に分けておおびきへ運搬。

IMG_5109

全ての方にボランティアをお願いしているので、本当に感謝。

会長、社長自らお手伝い頂き、恐縮です。

IMG_5110

準備からかなりの時間を要するので、今年のセメント工事は10月19日に行いました。

なんとか波も無く、無事に資材を下ろして作業開始。

IMG_5135

ひたすらセメントを作るチーム。

IMG_5137

セメントを運ぶチーム。

IMG_5133

セメントを流し込むチーム。

IMG_5128

セメントを整えるチーム。

IMG_5127

それぞれのチームが休むことなく作業してくれました!

IMG_5124

朝8時スタートの夕方6時までの、1日作業で頑張ってくれました!!

IMG_5126

素晴らしいチームワークでこれまでで、最大量の穴をセメントで塞ぐことに成功。

S__9166851

写真、右側の船着き場から船の前方向へ、セメントを流し込む作業をしてます。

あと、5年で埋めれるように頑張ります。

今回もボランティアで参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!!