昔々、おおびき島は

毎週日曜日はおおびき島ダイビング。

通い続けて、45年!

IMG_9170

20年くらい前の写真かな?

漢字で書くと『大蟇島』

池島炭鉱の海底トンネルに空気を送る為の送風坑が島の最上部にありました。

その為に船着き場が作られ、車が通る道もありました。

歩いて15分で頂上まで行けて、そこからは五島列島まで見渡す事が出来ました。

IMG_9162

今では台風で破壊されてますが、7年前から毎年、少しづつですが人力でセメント打ちして補修してます。

IMG_9160

頂上に行く道は、雑草が生え茂り歩くのは困難。泣

IMG_9161

長崎港から1時間弱で行ける、人気ナンバー1のダイブサイト。

IMG_9166

45年前とは水中は大きく変わり、熱帯化してます。

船から飛び込んだら、そこはサンゴが一杯でトロピアルナ魚がたくさん泳いでます。

IMG_4107

おおびき島、名物”沈車”

これは池島炭鉱の置き土産。笑

元々は軽の箱バンです。

毎週日曜日はおおびき島ダイビングツアー

どなたでもお気軽に参加頂けます。

夏場はボート2隻体制で50名までご参加いただけます。(Weicome)